ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
へたっぴカヤッカー
オーナーへメッセージ

2009年08月03日

2009.8.2那珂川上流ラップフェス

今日はActonさんと那珂川上流へ行ってきました。
下流の水量はまあまあ増えているので、ある程度水量はあるかと期待していたのですが、
前回よりももっと少ないくらい。
とにかく、各瀬ではどのラインがスムーズに下れるかを考え、
各瀞場ではどこを通ったらスタックしないかを考え通しでした。
しかし、こんな水量でも魔物は潜んでいました!
後半に差し掛かるあたりにいかの瀬というところがあります。
前回もここで引っかかって沈脱したいわくつきのところですが、
降りてゆくと、中くらいの岩があり、左へ行くと岩の上をポアオーバーして落ちる(ことになる9
岩の上にも水は流れているけど引っかかりそうな水量。
急カーブして岩を右へよけてすぐ左にターンするのがラインには見えます。
そこまでは良かったのですが、岩にサイドからあたり
上流側に傾いてしまったので、そのままラップ。舟から出るのは簡単でしたが....

このあと、舟ががっちりとはまってしまい、スローロープを掛けてみましたがびくともしません。
岩の上にのって、太い木の枝を差し込んでみましたが、多少は上流下流側には動くけど
前後に動く気配なし。
2009.8.2那珂川上流ラップフェス
舟に車のキーも入っているので、ドライバッグだけでも取り出そうとしましたが、
水圧で奥のほうへうごいてしまい、カラビナにも触れません。
一時は途方にくれましたが、心機一転。もう一回水の中に入り、直接舟のスターンを持ち上げると
なんとか上がり、ようやく脱出させることができました。
2009.8.2那珂川上流ラップフェス
考えてみれば、舟を水圧の方向の上流下流方向に動かすのは無理で
水流と直交する方向には動き易いわけです。
また、上からは水は岩の両側に分かれて流れているように感じますが、
水に入って体で感じてみると、ほとんどは岩の上を流れていて実際は左右への流れは
すくないのです。
結局一番いいラインは岩の上を乗り上げてブーフなんですかねー。
まあしかし勉強になりました!でもいとにかく怪我もなく(多少打撲はしましたが)
船も無事で、帰ってくることができました。良かった良かった。
今度からロープは体につけよう!
キーは体のどこかにしまっておいたほうがいいかも。



同じカテゴリー(ダウンリバー)の記事画像
ニュージーランドツアー3日目
2017お正月 ニュージー ツアー 2日目
2017お正月 ニュージーランドツアー
2014.11月台湾ツアー
2010.8.15鳩の巣渓谷ツアー
2010.6.20class5桧枝岐川ツアー
同じカテゴリー(ダウンリバー)の記事
 ニュージーランドツアー3日目 (2017-02-11 11:25)
 2017お正月 ニュージー ツアー 2日目 (2017-01-16 13:32)
 2017お正月 ニュージーランドツアー (2017-01-08 11:05)
 2014.11月台湾ツアー (2014-11-29 10:33)
 2010.8.15鳩の巣渓谷ツアー (2010-08-22 22:11)
 8/10大芦川(アップ遅くなりました) (2010-08-21 21:29)

Posted by へたっぴカヤッカー at 22:24│Comments(1)ダウンリバー
この記事へのコメント
いやー、無事でよかったです。これを見てあわててレスキューキット(プーリーなどはいったやつ)注文しましたよ。ロープを体に付けておくのは脱した時に危険ですからやめたほうがいいと思いますよ。
Posted by 柿の種仙人 at 2009年08月04日 06:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009.8.2那珂川上流ラップフェス
    コメント(1)