ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
へたっぴカヤッカー
オーナーへメッセージ

2011年05月06日

2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)

5/5の事を先に書いてしまいますが、
宿の前を流れる湯ノ岐川が実に美しく
またなかなか楽しそうな渓相で、
例年はゴールデンウイークにはすでに
雪解けが終わっていて、水が少ないそうですが
今年は3月が寒くてまだ山には残雪が多量にあり水がかなり多いです。
3人で相談の上、この川を下ってみようかという話になり
昨夕十分に道路や、藪漕ぎして崖の上などから十分下見をして下ることになりました。
下る時期が限定されていることや川自体が地図上では小さいことから
多分ファーストディセンドと考えました。
その後ネットでも調べましたが、他の記載は見つからないので
ファーストディセンド(多分)とさせて頂きました。
さて、朝もう一度上流の核心部(深い渓谷)を確認しようということになり
車から降りて崖上から眺めると、狭い渓谷の中央に長いログが
入っているのが見えました。やや水面より上にあるようです。
流れは強くは無いようでしたが、行ってみてひっかかかれば大惨事
になりかねませんので、ここは大人の判断として
下流のしらかば公園をスタートとしました。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
しらかば公園の駐車場です。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)

ここから軽くドライエントリーです。癒しです。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
最初は、あくまでもさらさらと癒しの渓流です。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
公園脇に、小さい堰堤があります。高さは膝くらいですがいちおう脇をかつぎました。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
そしてだんだんと、ダンダンダーンと降りる岩盤に突入します。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)

滑ってはぼっとん、すべってはぼっとんという感じです。
険悪なホールはありません。

2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
途中こんなログもあります。上を通れました。
さて、前半のハイライトの堰堤です。中央左岸よりに舟を載せられるような
岩?がありそこからスカウトしました。
(前日上から眺めてはいます)
左岸側は強い流れで抜けているのですが
降りたところがホールになっていることと、
降りた先に岩が居座っているのでちょっと怖そう。
いっぽう堰堤の流れ自体は堰堤が古いたためか
ところどころ流れが落ちていないところがあります。
流れ落ちが一定でないのと、水量もそれほど落ちていない
ので安全と考え、堰堤を直接落ちるのを選択しました。

まず見本を示した仙人。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
無事に降りた府中人氏。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
堰堤を過ぎると、温泉までこんな落ち込みが続きます。

2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
そのあと、温泉の中の流れ、通称「大滝、小滝」になります。

仙人が先に降りて、あとから上から眺めても仙人がいません。
丸いスライダーがだんだーんと続きその下は落ち込みになっています。
それほどの落ち込みには見えなかったのですが、
まさか仙人まかれたか?と心配しつつ下り始めたら(止まれないので)
ひょっこり、右のエディーから顔がのぞきました。
ああ良かった!ひょー!ってな感じで降ります。

大滝小滝の下も軽快な瀬になっていて
それを、道路から眺めた動画です。
楽しそうでしょ。

2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
途中、こんな滝も合流します。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
川岸に共同浴場があります。
こんなのが、村の中4箇所くらいあるそうです。
全部源泉60度とのこと。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
そして後半最大の難所、高い堰堤があります。
幸い、手前が流れが止まって、横の休耕田?にすぐ上がれます。
そして、堰堤の先へ降りる小道があるので(がけみたいな)
そこはロープで一艇ずつ、舟をおろします。

大迫力で声もよく聞こえません。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
堰堤下の府中人氏。HEROで危なげありません。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
その後もこんな感じの瀬が続き
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
昼食休憩。宿で作ってもらったおにぎりが絶品。
南会津のお米は(多分)美味しいです。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
どんどんどーんってHERO軽快です。
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
こんな感じで最後まで清冽な風景の中
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
楽しかったダウンリバーも終を迎えました。
一同、おそらくのファーストディセンドに大満足。
入念な下見をしたかいがありましたね。
天候と水量に恵まれた最高の二日間でした。



Posted by へたっぴカヤッカー at 21:39│Comments(6)湯ノ岐川
この記事へのコメント
きれいな流れを楽しみつつ、福島活性化させてますね。

明日から破間川へ出かけてきます。
Posted by よういち at 2011年05月06日 22:26
楽しそうな川ですね!水も綺麗ですし、川辺に温泉も良いですね♪次回は連れていって下さい!
Posted by OWL at 2011年05月07日 00:50
清流でいいじゃないですか~♪
さらにファーストディッセントっていうのがいいですね。チャンスがあったら連れて行ってください。よろしくお願いします。
Posted by ほりほり at 2011年05月07日 19:01
良き川でした。
激流ではありませんでしたが、ロケーションが素晴らしかった!
大滝、小滝も素晴らしかった。また下れれば良いですね。
Posted by 府中人 at 2011年05月08日 09:21
皆さん、ホントに心が洗われ清流でした。その上適度にアドベンチャーでしたし。
例年はおそらく4月第3週位が水量が多いのではないかと思います。みんなで行きたいですね。
Posted by へたっぴカヤッカー at 2011年05月08日 09:30
ファーストディセントおめでとうございます!
いい流れですね。お風呂にも突入できるし♪
Posted by キコリ at 2011年05月10日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011.5.5湯ノ岐川ファーストディセンド(多分)
    コメント(6)