ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
へたっぴカヤッカー
オーナーへメッセージ

2010年03月21日

22.3.21増水湯西川 雨風晴れ雪 おそるべし

3.21はカエルアドベンチャーの湯西川ツアーに参加しました。
いつものように道の駅湯西川10:00集合
集まってみるとイントラ柳本さんから今日は湯西は昨日の
温かさでの雪解けと、雨で増水まっ茶っ茶で下れないとのこと。
それではと昨日も下ってるけどもっと増水している男鹿川を下ることに。
移動すると男鹿も昨日よりもかなり増水。
ゴールに車を停め、スタート地点のどんどん滝(支流で、三依中学のそば)へ移動。
さあ行こうかと言うときに地元漁協の監視員のおっさん登場。
今日は解禁日だから(他の日もだめだとも言ってたけど)やめろ。
許可は取っているのか?(いったいどこで許可を得るのか?)
とのたまう。
まあしかし、我々も大人。いらぬトラブルは今後のリバーランに差し支えると判断。
ここはぐっと我慢してやっぱり湯西を下ることになりました。
湯西は昨年とがらりとかわって川沿いにあちこちダム工事に付随する
県道付け替え工事のプレハブがずらり。
昨年のゴールは使えず、さらに上流をゴールとして、スタートを3km位上流に設定。
下り始めたのはもう12:30頃。
さてさてスタートの頃は日が差したり、ポツポツ雨位。
水量は後で見てみると一ツ石0.27!昨年は0.11相当違います。
瀬はどれも強く、まあ比較的流れが素直なのであまり危ないというようなところはなかったけど、
行程2/3のところにある核心部は入念なスカウティング。

水が多いせいでかえって素直な感じもあり、今年も無事クリア。
このころから雪がかなりふり、多少吹雪のような感じになってきました。
そしてゴール間近にある堰堤みたいな瀬がくせもの。
昨年はずるずると滑り落ちる感じだったけど、
今年はまきまきのホールでまさに第二核心部。
しかしさすがディーぜルそこはなんなく通過したものの、
その一段下が斜めのホール状にボイルしていて、
そこでつかまりあえなく今年初沈脱(根性なし)。
そのまま流されレスキューされたところがちょうどゴール地点。
靴は片方流されて散々でした。まあ体は打たなかったのでよしとしますが、
船を車まで運ぶのにもうゼーゼー、持久力のなさを痛感します。
いやー!まだまだですねー。(このセリフ何回つぶやいたかなあ)
これは迫力ある南極3号さんの第二核心部動画です。
根性あるなあ!

帰り道雪が積もりそうで急いだけど
20km下の鬼怒川温泉までくると快晴。
いやあ、ほんとに山の天気ってすごいネ。





同じカテゴリー(ダウンリバー)の記事画像
ニュージーランドツアー3日目
2017お正月 ニュージー ツアー 2日目
2017お正月 ニュージーランドツアー
2014.11月台湾ツアー
2010.8.15鳩の巣渓谷ツアー
2010.6.20class5桧枝岐川ツアー
同じカテゴリー(ダウンリバー)の記事
 ニュージーランドツアー3日目 (2017-02-11 11:25)
 2017お正月 ニュージー ツアー 2日目 (2017-01-16 13:32)
 2017お正月 ニュージーランドツアー (2017-01-08 11:05)
 2014.11月台湾ツアー (2014-11-29 10:33)
 2010.8.15鳩の巣渓谷ツアー (2010-08-22 22:11)
 8/10大芦川(アップ遅くなりました) (2010-08-21 21:29)

Posted by へたっぴカヤッカー at 20:09│Comments(5)ダウンリバー
この記事へのコメント
お久しぶりです。湯西川ですか、、、私も仙台のNMT氏と湯西川遠征を計画していましたが、なによりも日光市の天気予報が風速15m/sという数値を見て断念しました。

風のほうはあまりたいした子とありませんでした?
Posted by 元やん at 2010年03月22日 07:30
大変でしたね。つりの人たちとはなんとか仲良くしたいと思っているのにね。まあ、そんなこともあるさと思っておきましょう。また良いこともありますよ。
Posted by 柿の種仙人 at 2010年03月22日 14:15
元やんさん、お久しぶりです。
湯西おそるべしです。
脱すると相当流されるので注意してください。

仙人さん、今度天気の良い日に
また行こう!
Posted by へたっぴカヤッカー at 2010年03月23日 09:13
はじまめまして。kkr173と申します。

当日は釣竿を持って男鹿川にいましたが大増水で全然釣にならず、行き来するカヤックを積んだ車を見ては」こんなことならカヤックも持ってくればよかった」などと後悔しました(笑)

未だ「誰の許可があって」と言う漁協のおじさんがいるのにはガッカリしますが、釣人にとって解禁日はお祭りみたいなものなので、譲り合いできるといいかなと思います。

ちなみに湯西川は4/4日解禁のようですね。


ところで男鹿川は、今年から芹沢橋下流がキャッチアンドリリース区間ということになってます。
上流に比べ、ウォータースポーツに理解のある人が多いと思いますし、とすると川下りをしても揉め事は起こりにくそうに思うんですがどうでしょうね。

ではでは。
Posted by kkr173 at 2010年03月23日 12:10
kkr173さん、コメントありがとうございます。あの日に釣ってらしたとは。私も釣り人の立場であれば、「カヌー邪魔だな」と思う気持ちも理解できます。まあ解禁日というのはちょっと無謀だったかもしれませんね。できれば、仲良く川を使わせていただくという関係を築ければいいですね。
Posted by へたっぴカヤッカー at 2010年03月23日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
22.3.21増水湯西川 雨風晴れ雪 おそるべし
    コメント(5)