ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
へたっぴカヤッカー
オーナーへメッセージ

2010年07月12日

歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川

今日は、歴舟の支流ヌビナイ川を下ります。ヌビナイ川を知ったきっかけは
北海道をオープンカヌーで下るというホームページ見たのがきっかけです。
なんども歴舟に来ていながら、長い間存在すら知りませんでしたが、
北海道一美しいという記述から、今回ぜひ下ってみたいと思って企画しました。
まずはこの動画から。

堰堤(町の飲料水の取水のためのようです。こんな水が飲めるとは大樹町民がうらやましい)
下から珠玉の流れが始まっていますが、まずは流れにあいさつ。フルドライ着てますから。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
水質マニアのActon氏もご満悦。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
南極三号さん嬌声をあげてます。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
堰堤下で満を持す炙り屋おやじさん。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
スタート直後から大きな玉石(玉砂利ではありません)でできた瀬が続きます。
丸っこい石ばかりでどこにも険悪なところはありません。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
日高の原生林の中を進んでゆきます。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
大きな分流。どっちへ行きましょうか?
通常分流というのは間に中洲がありますが、この川は完全に通常の山、森で隔てられていて
分流というより、二本の川になってまた一本になると考えて良いです。
こんな地形はなかなかありませんね。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
時々はこんな大岩が現れます。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
緑のスロープを滑り落ちてゆきます。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
いやー、気持ちイイですねー。マイナスイオン全開です。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
途中こんな川全体を塞ぐ倒木をくぐります、流速がさほどでないので余裕があります。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
みんな集合!来てよかったねー。天気も曇から晴れ間が出るようになり、ますます
風景が美しさを増します。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
みんな大満足。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
ずっと緑の回廊の中清冽な流れが続きます。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
こんな倒木も。岸辺に立つ木が土が削れて定期的に倒れてゆくので
最近倒れた大きな木はこんな感じで横たわってます。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
そして、ヌビナイの流れもいよいよ終盤。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
もうすぐ歴舟本流にゴールです。
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
歴舟中の川、ヌビナイ、歴舟本流が合わさって、ゴールまであと1kmほど。
いやーーーーーー。いろいろ下ってきましたが、確かにヌビナイ一番でしょう。
美しく、原始のままで、危なくなく、
とにかくいい命の洗濯になりました。
そうそう、このツアー中ちょっとした事件が。
Acton氏はNRSのダッキーに乗ってますが、丈夫なこの舟の船底が切れてしまい
底のエアーが抜けた状態で下だらなくてはならなくなりました。
まあ、底が玉石ですからなんとかなりましたが、尖った石がほとんどない
この川だけで穴が開くとは考えにくいので、きっと劣化していたんでしょうね。
今までかなりの急流を下ってきましたから。
翌日は、沙流川の予定ですが、僕がリジッドを借りる予定なので
自分のフォースを貸すということで無事ツアーは続行されました。



同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
歴舟ツアー4日目 2010.7.6沙流川 チロロ川
2009.3.15八溝ウエーブ
12/30漕ぎおさめグラ中C講習
6/22利根川ツーリング
2008.2.17グラビティー中C講習
2008.1.27カエル御岳ツアー
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 歴舟ツアー4日目 2010.7.6沙流川 チロロ川 (2010-07-13 09:29)
 2009.3.15八溝ウエーブ (2009-03-15 15:33)
 21/2/22御岳グラ中C講習 (2009-02-22 19:57)
 12/30漕ぎおさめグラ中C講習 (2009-01-01 23:07)
 2008.8.24八溝ウエーブ (2008-08-24 20:37)
 2008.8.10長瀞 (2008-08-11 23:12)

Posted by へたっぴカヤッカー at 21:34│Comments(2)カヤック
この記事へのコメント
綺麗な川ですね。行きたかったなー。
ところで、7枚目の写真は北山川では?
Posted by 柿の種仙人 at 2010年07月13日 06:15
柿の種仙人さん。
次回は吉野川ぶっちぎって行きましょう。写真は正真正銘全部ヌビナイです。
Posted by へたっぴカヤッカーへたっぴカヤッカー at 2010年07月13日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歴舟ツアー3日目 2010.7.5ヌビナイ川
    コメント(2)