ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
へたっぴカヤッカー
オーナーへメッセージ

2010年11月23日

2010.11.23初めての桂川下流 はずせません

11.23はチーム桧枝岐で桂川に行ってきました。
前夜までどこに行くか迷っていましたが、夜半の雨で桂川は
165cmから195cmまで増水。これならばと勇んででかけました。
さて、今回woodsさんMashiさんご夫婦の提案でいつもはくだらない
清流センターから下流もくだることになりました。
清流センターの下流の橋から眺めるとかなりの瀬があることは
わかっていましたが、今回Woodsさんたちがご存知のゴールを使うことになり
はじめての下流が実現しました。
スタートはいつもの鉄橋下ヤギさんの河原です。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
水量はまずまず、雨で濁っていますが、臭は気になりません。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
紅葉はピークでみんな見とれながら下ります。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
こんな風景を独占できるのですから、
カヤックやっていて良かったって思える瞬間です。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
途中の日当たりの良い場所で記念写真。
この後鳥沢ホールであそびますが、十分遊べる状態でしたが
誰もいません。というか今日桂下流じは僕らだけだったようです。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
水量もおおく瀬も軽快!ひゃーって怪鳥の雄叫びで下ります。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
ところが核心部は相当の難易度に。
途中のホールに食われないように舟のスピードと方向に気を使いました。
いやー!楽しい。
そしてメンバー中2名の沈脱が。
心配そうに上流を眺めるwoods氏。
頼りになります。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
レスキューに疲れたMashiさん。沈脱後ではありません。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
水抜きをするwoods氏。お世話になりました。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
でも風景はあくまでも美しい。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
ゴルジュでの府中人さん。ちょっとおつかれモード。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
朝方までの雨が嘘のような秋の陽の光が注ぎます。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
そして本日のハイライト。清流センターから下流です。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
基本的に両岸がせまる岩盤の中を蛇行しながら下ります。
ホールも点在、ボイルも強くエディーで進みません。
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
いやー、気持ち良かった!!下流最高。
今日の水位はスタート192 ゴール182位なので
180以上あれば十分楽しいですね。
冬場放水で220位になるそうなのでいったいどうなることやら。
今から楽しみ(怖さ半分)です。



同じカテゴリー(桂川)の記事画像
2011.2.13桂川お誕生会
2011.2.1鳥沢で目を回す
2010.12.26檜枝岐倶楽部忘年桂川
同じカテゴリー(桂川)の記事
 2011.2.13桂川お誕生会 (2011-02-19 22:02)
 2011.2.1鳥沢で目を回す (2011-02-01 21:46)
 2010.12.26檜枝岐倶楽部忘年桂川 (2010-12-28 19:09)

Posted by へたっぴカヤッカー at 21:01│Comments(6)桂川
この記事へのコメント
楽しそうでしたね。行きたかったなー。でももっと多いときでも大丈夫か、ちょっと心配ではあります。
Posted by 柿の種仙人 at 2010年11月23日 21:16
清流センターより下流は漕いだことがないのですが、ゴルジュは核心よりもリスクが高いのでしょうか?
ともあれ12月下旬かららしい放水が楽しみです。
Posted by さきむら at 2010年11月23日 21:46
へたっぴカヤッカーさん、昨日は大変お世話になりました。増水小国玉川並みのスリルを味わえて大満足です。桂川の本当の核心部は清流センターより下流なんですね。感激しました。12月に増水したらまたあの区間を下りましょう。
Posted by Acton at 2010年11月24日 15:55
仙人さん、たしかにちょっと怖いけど、いくっきゃないでしょう!小歩危なみだったと付け加えます。
さきむらさん、ホールに捕まらない限りリスクは核心部より低いとは思います。でもドロップは確実に一番落差があります。
Actonさん、次回はリベンジですね。
Posted by へたっぴカヤッカー at 2010年11月24日 22:06
お疲れ様でした。
桂下流は適度に瀬があって、DL練習にとてもお手頃な川です。
楽しかったですね。

桂の下流は遊べるスポットが点在するのでプレイボートでのDLも楽しいですよ。
次はスターでしょうか!?

PS
さっすがに小歩危並みは無いですよ。
上流は小歩危以上かもしれませんが(^^)。
Posted by woods at 2010年11月26日 21:46
激しくも楽しそうな川ですね。

先日ぱどるへ行ったら、黄色いHEROがおいてありましたが、色が変わったのはこんな理由だったのですね。

明日は仕事して、日曜はコタキでSターン&4エディキャッチ修行してきます。
Posted by よういち at 2010年11月26日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010.11.23初めての桂川下流 はずせません
    コメント(6)